スマホdeチェキ徹底解剖

【徹底検証】「“スマホ de チェキ” instax SHARE SP-2」が進化したポイント!

pickup
LIFESTYLE

デコり方は無限大!?さまざまな加工機能が楽しい♪

そして最後にお伝えしたいのが、SP-2はアプリの加工機能が超充実しているということです。いくつかある中でも、今回編集部が使ってみたなかで特におすすめの機能を3つ紹介します!

おすすめ① カスタムフィルター

まず最初は「カスタムフィルター」です。“実際にチェキプリントにするならば、色鮮やかなものにしたい”ですよね?そんな時、自分の好みにあわせて「明るさ」「コントラスト」「彩度」の3つのバランスをみながら調整ができちゃうのがこの機能です!試しに、海外の教会の写真を「カスタムフィルター」で調整してみました。

スマホdeチェキ徹底解剖

スマホdeチェキ徹底解剖

元の写真では全体的に薄暗くてぼんやりした印象の写真でしたが、この機能を使うことでオシャレな雰囲気が漂うカラフルな写真に加工してプリントすることができました♪

スマホdeチェキ徹底解剖
左:SP-1
中央:SP-2
右:SP-2でカスタムフィルター加工を施したもの

おすすめ② 分割写真テンプレート

2つ目が、1枚のチェキプリントにいくつかの写真をプリントすることができる「分割写真テンプレート」。2分割から4分割まである合計7種類のテンプレートでは、オリジナリティの高いチェキプリントをつくることができます。

スマホdeチェキ徹底解剖

アート風に同じ写真を並べるのもアリ、思い出をひとつにまとめるようにバラバラの写真を並べるのもアリ!組み合わせは無限大なんです☆

スマホdeチェキ徹底解剖
左:2分割のテンプレート
中央:3分割のテンプレート
右:4分割のテンプレート

おすすめ③ 組写真テンプレート

最後に「組写真テンプレート」です。1つの写真を2つに分けてチェキプリントするこのテンプレート。カップルで思い出の写真を2つにしてお互いに持ち歩いたり、先日発売された『チェキトートバッグ』に入れるチェキプリントとしても活用できます!

スマホdeチェキ徹底解剖

同じ写真であっても、1枚のチェキプリントにするのと、組写真にするのでは異なる魅力があります。

スマホdeチェキ徹底解剖
シンプルにSP-2でプリントしたもの

スマホdeチェキ徹底解剖
組写真テンプレートでプリントしたもの

いかがでしたか?今回紹介した機能以外にも、SP-2では写真をモノトーンに変更できたり、SNSに投稿した画像をプリントできたり、楽しい機能が盛りだくさん☆ぜひ皆さんも「instax SHARE SP-2」を使ってオリジナルのチェキプリントを作ってみてくださいね!

SP-2スペシャルサイトはこちら

SP-2発表会レポはこちら
SP-1徹底解剖記事も読む!
mini70徹底解剖記事も読む!

text by Yuka Yamane
photo by Shigeta Kobayashi