豆知識

【豆知識vol.02】今すぐ実践したい!チェキの撮り方アイデア5選

pickup
LIFESTYLE

撮り方アイデア5. アーティスティックな写真が撮れる!「二重露光モード」

豆知識

チェキmini90についている撮影モードの一つ、「二重露光モード」は、1枚のフィルムに2度シャッターを切ることで像を重ねて撮影できるというクリエイティブなモードのこと。デジタル加工とは異なる美しいアートフォトに挑戦することができる撮影方法です。異なる画像を重ねる撮影方法なので、2人の人物が1人になったり、1人が2人になったり……、遊び方は無限大!感性の赴くままに風景や人物を重ねていくだけでおしゃれでインパクトのあるアート写真を撮影することができます。

@instaxHQ

豆知識

photo by Ai MatsuuRa

▲二重露光の2度目のシャッターで像が重なりやすいのは、影や黒い部分。1度目のシャッターを切るときに、像が重なりやすいか、またどこに重なるかを考えながら撮ると、成功率が上がります!照明やネオンなどは、光源の部分が二重露光後もクッキリと残るので、初心者さんにもオススメです。

豆知識

▲レンズをテープで隠して行う二重露光テク「スプリット」を使えば、上下分割や、斜め分割、左右分割を行うことも可能。2人の人物を1人にしたようなクリエイティブな写真を撮影することができます。

個性的な1枚が撮影できたら、プレゼントとしても喜ばれそう!いろいろな被写体を組み合わせ、自分らしいユニークな一枚を残してくださいね。

チェキmini90詳しくはこちら

いかがでしたか?実はチェキにはさまざまな撮り方があるんです!シーンに合わせて撮り方を変えて、自分だけの1枚を撮影してみてください♪

mini90機能紹介記事も読む!
mini70徹底解剖記事も読む!
フォトインフォト紹介記事も読む!
撮り方関連記事はこちら!

今回使用したチェキ

“チェキ”instax mini 70

mini70_yellow

詳細はこちら

今回使用したチェキ

“チェキ”instax mini 8+(プラス)

mini8

詳細はこちら

“チェキ”instax mini 90 ネオクラシック

mini90_bl

詳細はこちら

text by Asuka Yoshitaka