1000_NAC2018_1_main

SQ6を手に<New Acoustic Camp2018>でフォトインフォトに挑戦&レポート!

NEWS

2018年9月15日(土)・16日(日)に開催された<New Acoustic Camp 2018(以降、ニューアコ)>へ「“チェキスクエア” instax SQUARE SQ6(以降、SQ6)」と一緒に潜入してきました!アウトドア好きが集まるアウトドア好きのための音楽フェス<ニューアコ>は、ファミリーでも楽しめることから徐々に人気を集め、ついに10周年を迎えたイベントです。今回はそんな大人気の野外イベントの様子を、スクエアフォーマットに対応した“チェキスクエア”シリーズのSQ6で撮影!会場の様子をフォトインフォトでおしゃれにレポートし、アウトドアでフォトインフォトをするコツを伝えたいと思います♪

<New Acoustic Camp 2018>でフォトインフォトにチャレンジ!

開催当日の15日は残念ながら雨のお天気。でもさすが、アウトドアイベント!おしゃれなポンチョやレインブーツといった個性的なレインウエアに身を包んだお客さんが集まっていました。大自然をバックにみなさん思い思いの場所やポーズで写真を撮っていましたよ。

SQ6を手に<New Acoustic Camp2018>でフォトインフォトに挑戦&レポート! 1000_NAC2018_2

お天気は雨でもライブ会場や出店ブースは大盛りあがり。みなさん各々の楽しみ方でフェスを満喫している様子でした。

SQ6を手に<New Acoustic Camp2018>でフォトインフォトに挑戦&レポート! 1000_NAC2018_3

会場内を歩いているとフォトスポットがあったので、ここでフォトインフォトのやり方をご紹介!

SQ6を手に<New Acoustic Camp2018>でフォトインフォトに挑戦&レポート! 1000_NAC2018_4

まずはチェキで対象になるものを撮影。その後に撮影したチェキを先ほどの対象になるものに重ね合わせ、スマホで撮影します。

SQ6を手に<New Acoustic Camp2018>でフォトインフォトに挑戦&レポート! 1000_NAC2018_5

そうすると……おしゃれな1枚が完成!

SQ6を手に<New Acoustic Camp2018>でフォトインフォトに挑戦&レポート! 1000_NAC2018_6

風景を背景にしたフォトインフォトもアウトドアの雰囲気が伝わるのでおすすめですよ。

SQ6を手に<New Acoustic Camp2018>でフォトインフォトに挑戦&レポート! 1000_NAC2018_7

また撮影した写真はinstagramに投稿してもいいですね♪イベント中は「チェキ × CHUMSコラボレーションキャンペーン」としてアウトドアフォトコンテストも開催されていたので、私も応募してみました!

カメラマンに聞く!フォトインフォトをきれいに撮影する方法

フォトインフォトのコツについて、カメラマンの小笠原さんに聞いてみました。

コツ① まず絵になるポイント(場所)を押さえる。
コツ② 場所によるが、できる限り被写体を真ん中で捉えるようにする。
コツ③ 背景と馴染むように撮ったチェキフィルムを、できる限り真ん中に焦点が合うように持ってくる。
コツ④ チェキフィルムに写っている背景と実際の背景に合わせるとよりシンクロ率があがって良い。
コツ⑤ 背景に写っている人物または動物も、完全にフィルムで覆い隠すのではなく、体の一部を取り入れると臨場感が出て良い。

それでは早速、このコツを押さえて会場内の様子をどんどんフォトインフォトでレポートしてみたいと思います!

 
続きを読む!