TRANSIT

雑誌『TRANSIT』が“チェキ”instax mini90を持って突撃取材!南インドの人々の素顔を切り取る

feature
TRAVEL

Q3.あなたが幸せだなぁと感じるときはいつですか?

TRANSIT

セルヴァーム(34)、カンナン(53)/魚を食べること/思いがけず可愛らしい魚のイラストも描いてくれたリクシャーのドライバー二人組。

TRANSIT

スガニャ(24)/公園に出かけること/タミルナードゥから家族と小旅行に来ていた女性。フォートコチのビーチにて。

TRANSIT

マニ(27)/音楽を聴くこと/ジューススタンドで働くお兄さんは、お気に入りのシンガーを教えてくれた。

TRANSIT

レマ(20)、モニシュエリ(16)/着飾ること/友人の結婚パーティーに向かう途中の二人。花の髪飾りが素敵だった。

TRANSIT

アリーム(13)/音楽を聴くこと/好きなラップシンガーの名前を挙げてくてた少年。キメのポーズでパシャリ。

チェキと旅した南インド

TRANSIT

TRANSIT

TRANSIT

TRANSIT

TRANSIT

シャッターを切り、本体から1枚のツルリとした白い紙がプリントされると、「見せて」と近寄ってきた人は、訝しげな表情を浮かべた。デジカメやスマートフォンの画面を見ることに慣れた人びとにとって、撮影してすぐに写真がプリントされるなんて思いもよらなかったのかもしれない。白い紙に徐々に画像が浮かび上がると彼らの表情は驚きから笑顔に変わり、「僕も」「私も」とよく人に囲まれた。インドの人たちの素顔や本音が覗けたのは、チェキがコミュニケーションツールになってくれたからだと思う。撮影のお礼にと彼らに渡したチェキプリントが、部屋に飾られたり、財布にしまってあったり、南インドのあちこちに存在していることを想像するのもちょっと楽しくて、次の旅もチェキを持って行こうと思っている。

INFORMATION

TRANSIT 35号

TRANSIT

2017年3月17日発売
出版社名:講談社

詳細はこちら

今回使用したチェキ

“チェキ” instax mini 90 ネオクラシック

ネオクラシック

詳細はこちら

photo and comment by Sayoka Hayashi(TRANSIT)
edit by Yuka Yamane