INSTAX<チェキ>ロゴ

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介

撮影したチェキはどうしてますか?手元にたくさんのチェキを持っている、という人も多いと思います。チェキのアクセサリーには、保管&飾れるアイテムも豊富に用意されているので、せっかく素敵に撮れたチェキをそのまま放置していてはとても残念。アクセサリーを活用すればもっとチェキを楽しむことができますよ。ということで今回は、思い出がいっぱいつまったチェキをより楽しく、より長く楽しむための保存方法をご紹介します!

チェキアルバムは種類が豊富

チェキプリントをいつまでも大切に保管できるチェキアルバムですが、その種類はとっても豊富!どのタイプのチェキを愛用していても活用ができるアルバムが揃っています。

大容量のmini用アルバム

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_03

▲『instax mini アルバム108』

まずはmini用チェキアルバムをご紹介!「instax mini アルバム108」は、チェキプリントを108枚収納できる大容量アルバム。かさばらないシンプルなデザインで、持ち運びにも便利です。

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 2020_cheki_album_01

▲FUJIFILM×MARK’S Inc.『“チェキ”専用アルバム』

デザインステーショナリーで人気のMARK’S Inc.とのコラボアルバムは、コットン生地の表紙で柄もおしゃれ!104枚収納できるので、みんなで撮影したチェキを入れて、送別会やお誕生日、結婚式のプレゼントにもぴったりです。

コンパクトなmini用アルバム

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_02
チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 cheki_album_02

▲instax チェキ『ミニアルバム』

こちらもMARK’S Inc.とのコラボアルバム!チェキプリント1枚がぴったりと収まる手の平サイズで、32枚収納可能。ゴムバンドが付いているので、アルバムが広がらないように、しっかりと留めることができます。こちちらも思わず誰かにプレゼントがしたくなるデザインですね。

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_04

▲『instax mini アルバム28』

※2020年5月15日(金)発売予定

チェキプリントが28枚収納できる「instax mini アルバム 28」も手の平サイズのコンパクトアルバム!カラーバリエーションが豊富なので、シーンに合わせて使い分けてもいいですね。

SQUARE用アルバム

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_05

▲チェキスクエア用アルバム『ポケットアルバム』

手帳のようなスタイリッシュなデザインの「ポケットアルバム」は、チェキプリントを40枚収納ができます。ゴムバンドでしっかりと留めることができるので、持ち運びにも便利ですね。

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_051

▲『INSTAX SQUARE アルバム72』

「INSTAX SQUARE アルバム72」は、1冊に72枚のチェキプリントを収納できますが、ポリプロピレン素材でできているので、とっても軽いのが特徴。とにかくたくさん整理/収納したい人におすすめです!

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 cheki_album_05

▲instax チェキ『コレクションアルバム』

黒台紙にチェキプリントを1ページに1枚ずつセットできる『コレクションアルバム』は、収納するだけで、額装したような仕上がりに。特別な思い出がつまったチェキプリントを保存してみては?

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0614_accesoriy_05

▲『スクエアフィルム用フィルムボックス』

また、アルバム型タイプのものだけでなく、箱型タイプのフィルムボックスも用意。クールなデザインでみんなの注目も集めそうですね。お気に入りのアルバムとともにいつでもチェキを楽しんでください!

mini&SQUARE用アルバム

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 cheki_album_06-1

▲『チェキアルバム40』

miniサイズのチェキとSQUAREサイズのチェキを収納することができる『チェキアルバム40』。ブラックカラーの台紙を使用しているので、写真映え抜群。ゴムバンド付きで、持ち運びも安さも◎友達と交換をしたサイズ違いのチェキも、しっかりアルバムに収めることができますね。

その他、アルバムについてはこちら

チェキアルバム購入はこちら

チェキプリントをおうちに飾ろう

フォトスタンド

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_11

▲チェキ用フィルムスタンド&ケース

カセットテープをイメージしたレトロでかわいいフォトケースは、miniサイズのチェキプリントがぴったり収まり、フタを折り返すとフォトスタンドに大変身!表紙にタイトルを書いて収納し、気分によって飾るチェキプリントを入れ替えるのも楽しそうです♪

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_011
チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_06

▲チェキ用フィルム スタンドカード

スタンドカードは、フォトフレームのように飾れるだけでなく、カードの内側にメッセージが書き込めるので、プレゼントとしてもぴったり!

フォトフレーム

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_07
チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0416_acccesorily_08

▲ピノフレーム ナチュラル A4 チェキ用マット付き

8枚のチェキプリントを飾ることができるフレームは、どんなお部屋にも合わせやすいシンプルな木製フレーム。家族写真や、ペットの写真、友達の写真を入れてお部屋に飾れば、いつでも元気がもらえそうですね。

シャコラ(Shacolla)

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0614_accesoriy_07

▲『シャコラ(shacolla) 壁タイプ』

チェキ用シャコラは、シートをはがしてチェキを貼るだけで簡単に飾ることができるアイテム。貼っても剥がすことができるので、何回でも使用することができます。

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0614_accesoriy_09

お家で楽しむのはもちろん、結婚式、同窓会、ミニパーティーなどのウェルカムボードとしても活用できそうです!

チェキを飾るアイテム購入はこちら

番外編!オリジナルアイテムを作ろう

チェキを使ってオリジナルアイテムを作成することもできちゃいます!世界に一つだけ、自分だけのグッズ作りに挑戦してみませんか?

チェキトートバック

チェキを“保管する/飾る”アイテムまとめ!お気に入りのチェキ活用方法をご紹介 0614_accesoriy_11

▲チェキトートバッグ

チェキトートバックはチェキを差し込むポケット付きのトートバック。大好きなチェキをポケットに入れていくだけでオリジナルのトートバックを作ることができます。

気に入ったデザインのアルバムに保管したり、デコレーションとして飾ったり、アイテム作りに活用したりとチェキの使い方は無限大!手元にあるチェキをもっと楽しんでくださいね。

 

その他、アルバムについてはこちら

チェキアイテムの購入はこちら

text by Mao Oya

 

この記事のキーワード


    SHARE