Cheki Press

チェキをもっと楽しめる情報を日々発信!

フォトグラファー古性のちさんにインタビュー!トークショー開催前に語ったチェキの魅力と撮り下ろしチェキについて【instax Life プロジェクト】

INTERVIEW

チェキ好きなら誰でも参加できる、ファンコミュニティ「instax Life プロジェクト」メンバー限定のトークショーが2020年12月12日(土)にオンライン開催されます。フォトグラファーの古性のちさんを講師にお迎えし、新製品「“チェキ”instax SQUARE SQ1以降、SQ1 )」を通して、スクエアチェキの魅力を紐解くスペシャルトークショーになっています。土曜日のイベントに先駆けて、古性のちさんに今回のイベントへの想いや、チェキに関するエピソードを語っていただきました。

PROFILE

古性のち(こしょう のち)

フォトグラファー古性のちさんにインタビュー!トークショー開催前に語ったチェキの魅力と撮り下ろしチェキについて【instax Life プロジェクト】 profile_nochikosho

1989年横浜生まれ。世界中を旅しながら「写真と言葉」を組み合わせた作品を作るフォトグラファー / BRIGHTLOGG,INC 取締役。写真を通じ⽇々に⼼を寄せる⼈々が集うオンラインコミュニティ「.colony」を主宰。世界の青を集めるのが好き。

★古性のち関連リンク
Twitter Instagram

イベント概要・参加申し込みはこちら

「チェキの好きなポイントは、すぐに思いを形で共有できるところ」

――古性さんが写真を撮り始めたきっかけを教えてください。

最初のきっかけは当時好きな男の子がスタジオのカメラマンだったので、「会話のきっかけが欲しい!」というかなり不純な動機からでした(笑)。恋愛フィルターが全開だったせいもあるかと思うのですが、実際に彼が覗く世界はとにかく美しくて感動して。彼の見ている世界に近づいてみたい!と思い、そこからカメラの勉強を始めました。今はすっかり彼よりカメラに触れる機会が多くなりましたが、あの出会いがなければ、カメラの世界にいなかったかもしれません。甘酸っぱい思い出です。

――これまでのチェキ歴を教えてください。

友達がチェキを持っていたので、それを借りて撮影することは高校生の頃からしていましたが、きちんとチェキに触れたのは2019年だったかと思います。自主企画で台湾のフォトツアーを開催したのですが、その時にチェキを持って街を散歩しました。参加者は初対面の方も多かったのですが、その距離を縮めてくれたのがチェキでした。撮ってすぐに見せ合えることで、会話を増やしてくれて。その時、持っていたのは「“チェキ” instax SQUARE SQ6」です。

――チェキのどんなところがお気に入りポイントですか。

好きなポイントはたくさんありますが、「すぐに思いを形で共有できるところ」でしょうか。その場でプリントして実際に触れられる魅力ってすごいなあと思います。「わたしの写真、愛しい!」ってなるし、その場にいるみんなで寄せ書きのようにメッセージを書きあって、持ち帰ったりできるのもチェキならではの楽しみ方だなと思っています。

――現在イベントに向けてSQ1を使って作例を撮影いただいております。写真自体はイベント当日にお見せいただきますが、どんな写真を撮影したのかエピソードを簡単にお聞かせください。

今回はフォトグラファー8人で旅した香川と、現在移住を考えている、大好きな岡山で撮りました。なるべくいろんな場所を見せたくて、気づけば多分100枚近く撮っていたと思います……(笑)。その中から構図や色、その場の空気感がより感じられるものを厳選して今回見せられたらと考えています。

――今回のイベントへの意気込みと、読者へのメッセージをお願いします!

チェキのイベントは初なのでドキドキしているのですが、チェキ好きなみなさんと、ぜひ交流しながらこのイベントを楽しめたら……!みなさんの好きポイントも色々教えてもらえたらとても嬉しいです。

メンバーなら誰でもイベントに参加が可能!instax Life プロジェクトに参加しませんか?

古性さんのインタビューはいかがでしたか?人との距離が縮まるチェキの醍醐味を思い出させてくれるインタビューでしたね!12月12日(土)開催のスペシャルトークイベントでは、作品の制作過程や、撮影方法の極意、スクエアフォーマットならではの構図のポイントなど、さらに深掘りしてチェキの魅力についてお話を伺いますので、この機会をお見逃しなく。

イベント参加方法はとっても簡単で、お手持ちのSNSアカウント(instagram・Twitter)でログイン&あなたの情報を「instax Life プロジェクト」に登録!メンバーになるだけで応募が可能になり、誰でも無料で参加ができます。チェキファンであれば、カメラを持っていない方でも大歓迎です!

text by Cheki Press編集部

開催概要

“チェキ”instax SQUARE SQ1 スペシャルトークショー
<フォトグラファー古性のちが語る“スクエアチェキ”の魅力>

開催日時
2020年12年12日(土)11:00 – 12:00

定員
人数制限なし(要申込)

テーマ
フォトグラファーの古性のちさんが新製品「instax SQUARE SQ1」を使用して撮影された作品を通してスクエアチェキの魅力を語っていただきます。これまでにもチェキを使って多くの撮影をしてきた古性さんのチェキに対する想いや、作品の制作過程、撮影方法の極意、スクエアフォーマットの魅力など、ここでしか聞くことのできない内容をお届けします。

会場:オンライン

YouTubeを利用してライブ配信にて開催します。(PC(推奨)やスマホでご視聴いただけます)
参加お申込みされた方にお申込みされた時点で、YouTubeの参加アドレスをお送りします。
※迷惑メール設定をされている場合、メールが受信できるように「@fujifilm.com」をあらかじめ受信指定に追加設定をお願いします。

費用
無料

主催
富士フイルム株式会社

お問合せ先
instax Life プロジェクト運営事務局
instaxlife@agilemedia.jp
(受付時間 11時~17時 土日祝日年末年始除く)

イベントへの参加申込みはこちらから

instax Life プロジェクトメンバー限定機能

いいね!

「いいね!」をした記事はお気に入り登録することができ、
登録した記事は「マイページ」よりご覧いただけます。

※「いいね!」は instax Life プロジェクトメンバーのみ
行うことができます。(登録無料)

※「いいね!」はマイページログイン後に
ご利用いただけます。

instax Life プロジェクトメンバー限定機能

instax Lifeプロジェクトで登録している
SNSアカウントで
記事をシェアすると
ポイントゲット!

※instax Life プロジェクトメンバーに登録中の方が
対象となります。(登録無料)
※シェアする際は、必ず記事のURL、「#instaxlife」を
入れてください。

※instax Life プロジェクトに連携いただいている
アカウント以外で
記事をシェアした場合、ポイントは
付与されませんのでご注意ください。

【Instagramでシェアされる場合】
下記をコピーして、Instagramに投稿してね!