みつあみ vol.04

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美

INTERVIEW

『みつあみ』の写真はごはんのようなもの

――さて、そんなふうに3人の写真家との間で手紙のように撮られたチェキも含め、『みつあみ』収録写真、また未収録の写真も織り交ぜた写真展を開催することになりました。

はい、ようやくみなさんにお知らせできます。

――もともと、写真集の企画になる前から「展示はやりたいね」という話はあったんですよね。

写真集って、大変じゃないですか。一冊にいろいろな人が関わってくるし、売らなきゃいけないし。でも、展示は幻だから。それはどこかでやりたかったんです。結果的にこの写真をただ幻に終わらせたくなくなってきて、手元に置けるものにしたいと思ったから本にはしましたけど。

――展示では音楽も流すわけですが。

そうですね。あんまり写真の世界に寄り添いすぎることなく、それでいて見る人の心に写真とともにすっと入っていくものになるといいと思って……選曲を自分でやるか、誰かにお願いするか、まだ決めかねているんですけど。

――臼田さんにとって、写真と音楽はやはり大切なものですよね。両者の相性のよさって、どういうところから来るんでしょう。

それは、やっぱり「メモリー」ですね。って、何でいきなり英語なのかわからないですけど(笑)。写真も音楽も、撮られた瞬間、聴いた瞬間にワープさせてますよね。生きてると決していいことばかりじゃなくて、嫌いになったり聴けなくなっちゃう音楽もあると思うんですけど、そういうふうに人の記憶の中で、その人の人生とともに育っていくものという意味では、写真も音楽も共通していますね。見た目の派手さや一瞬の気持ちよさを求める音楽もそれはそれでいいと思うんですが、それは長くは続かないですよね。『みつあみ』の写真や、これから作る会場の音楽は、なんとなく「ごはん」という感じになるといいなと思います。日々とともに、変わったりもしながら続いていくものというか。

――展示では、企画のために撮影されたチェキのフィルムを1枚1枚表紙にあしらった、それぞれ世界で1冊の「特装版」を120部限定でオーダーできるようになっています。さっき話していた“ムッツリな1枚”が、その関係性を超えて他の人のもとに届くわけですね。

そうですね。買ってくれる方が私たちの関係性の中に入ってきてくれるというか、お客さんが友達になるみたいでうれしいです。持ってみるとけっこうずっしり重いと思いますけど、それは“愛の重さ”なので(笑)。渡すほうと受け取る人、2人分の愛の重さです。よく言ってるんですけど、『みつあみ』の通常版のほうは、いつもカバンに入れてボロボロになるまで持ち歩いてほしいんです。でも、この特装版のほうはなんとなく「嫁に出す」感覚というか、「あなたに託したんだから責任もって、大事にしてよね」という気持ち(笑)。

――愛情をこめて育てましたからね。

いろんな愛情が、今回の展示にはつまっていると思います。展示に行くというのは本を買うより簡単ではないぶん、来る人にとっても特別な体験、特別な場所になると思うんですよね。ぜひ、デートで来てほしいな(笑)。

――キラキラしたデートのお手伝いができるといいですね(笑)。

はい。私も期間中はふらふらしてるかもしれないので、会場で会えたらお会いしましょう!

他の『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビューも読む!


第1回:藤田一浩

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 life0714_mitsuami_main
記事を読む!


第2回:川島小鳥

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 life0729_mitsuami2_main
記事を読む!


第3回:奥山由之

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 life0802_mitsuami_main
記事を読む!

その他【著名人インタビュー】はこちら

その他【PEOPLE】記事はこちら

INFORMATION

みつあみ展

写真集『みつあみ』発売を記念して、収録作品や完全未発表作品を一堂に展示する写真展を開催します。

2016.08.11(木・祝)〜08.28(日)
CABANE de ZUCCa 南青山(東京都港区南青山3-13-14)
OPEN 11:00/CLOSE 20:00(店舗の営業時間に準じます)
主催:株式会社双葉社
協賛:富士フイルムイメージングシステムズ株式会社、株式会社エイ・ネット

【会場限定スペシャル企画】
① みつあみ特装版オーダー
写真展の会場にて、3人の写真家が撮り下ろしたチェキをあしらった“世界で1冊の『みつあみ』特装版”を100部限定でオーダーできるスペシャル企画。展示してあるチェキの中から希望のものを選んで注文し、写真展終了後に本にしてお届けします。
※お1人様1冊限定、先着順。完成品は9月中旬~下旬頃順次発送予定です。

[みつあみ特装版]¥5,000+税
・A5ハードカバー、160ページ ※収録写真は通常版と同じです。
・表紙には世界で各1枚の「みつあみチェキ」を貼付 ※撮影者によって表紙の文字色が違います。
・スピン(しおり紐)3本つき ※3本あるのでみつあみもできます。
・本人直筆タイトル使用

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 lifestyle0809_mitsuami_fuji-320x458

藤田一浩 ver.

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 lifestyle0809_mitsuami_kawa1-320x458

川島小鳥 ver.

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 lifestyle0809_mitsuami_oku-320x458

奥山由之 ver.

② 太田莉菜さんとのスペシャルトーク
臼田さんと親交の深い女優の太田莉菜さんをお迎えして、写真のことや日々のこと、撮ること・撮られることへの意識などを語る特別な一夜。100名様限定の受付(入場無料)となります。
※ご応募が定員に達したため締め切りました。

[開催日程]
2016.08.24(水)
CABANE de ZUCCa 南青山(東京都港区南青山3-13-14)
START 19:00~20:30

③ 会場では臼田あさ美セレクトによるBGM再生中。
「みつあみ」の写真たちの世界観に合わせ、選りすぐりの音楽がかすかに流れています。写真と音楽、ふたつの出会うところで生まれる新たな記憶をお持ち帰りください。

詳細はこちら

INFORMATION

臼田あさ美写真集 みつあみ

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 life0714_mitsuami_4-540x766

双葉社
¥2,160

詳細はこちら

今回使用したチェキ

“チェキワイド” instax WIDE 300

臼田あさ美写真集『みつあみ』特別企画 連続チェキインタビュー 第4回:臼田あさ美 0330_shohin_wide

詳細はこちら

interview by Takafumi Ando
main photo by Kotori Kawashima