池亀さんインタビュー

「“チェキ” instax mini 70」のデザイン誕生秘話を聞いてみた!

INTERVIEW

――そして今回、mini 70をデザインされましたが、デザインの原案はどんな風に考えていったのでしょう?

チェキは大きさがユーザーさんにとってのハードルになっていたので、「ラインナップの中で一番小さいものを作る」ことは企画段階から考えました。つまり、薄く見えて「これならカバンに入りそう」と思えるものですね。正面がツートーンになっているのは、お化粧と同じ小顔効果をねらったものなんです。また、横から見ると斜めに傾斜がついていて、ここでも薄さを感じさせるようにしたんですよ。

――並んで自撮りをするときに、「後ろに下がると小顔に見える」のと同じトリックですね。

(笑)。人はパッと見た印象で判断するので、そういう効果を随所に用意しました。ちなみに、一番最初のモックアップがこの黄色のものなんです。この時点では別の案も3種類、スケッチ段階では約10種類ありました。

「“チェキ” instax mini 70」のデザイン誕生秘話を聞いてみた! pickup0905_mini70interview_02

「“チェキ” instax mini 70」のデザイン誕生秘話を聞いてみた! pickup0905_mini70interview_03

また、当初からのもうひとつのテーマが「欧州/北米の方たち向けの商品を作る」ことだったんです。当時、「“チェキ” instax mini 8(以降、mini8)」も海外で売れ始めていましたが、欧米の方たちの中には「少しオモチャっぽい」「自分が持つにはかわいすぎる」という意見があったんです。国内でも、私もそうですが、「かわいいけれど、自分の持ち物とは少し違うかな」という声がありました。そこで、「チェキを楽しみたいけれど、大きさやテイストが好みとは違うかな」と思っていた人にも受け入れられるチェキを作ろうと考えたんです。その上でモックアップを4つ作って、企画担当者と一緒に欧州に調査をしにいきました。そうすると、一押しだった商品化されたデザインが好評だったんです。「スタイリッシュで洗練されている」「小さく見える」「きれいな写真が撮れそう」と言っていただきましたね。カメラなので、いい写真が撮れそうな雰囲気は重要です。そこで「高級感」というキーワードも出てきました。

――ある意味、医療系のデザインとも通じる部分があったのですね。

ただ、国によって色の好みが違ったのは面白かったです。パリでは黄色は評判があまり良くなく、「黒が最高だね」という話になったり、ロンドンでは黄色が人気だったりして。プロダクトは色もすごく重要で、好きな形でも自分の嫌いな色だと買いたくはならないですよね。mini8も7色展開していましたし、「カラーバリエーションは大切にしよう」と思いました。そこでコラボレーションを展開することも想定して、簡単にパネルを取り換えられるようにしたんです。そこに、往年のカメラにある軍艦部分のイメージも取り入れました。

――mini70は、先ほども少し話していただいた台形のシルエットが非常に特徴的です。

この形になったのには、小顔効果以外にも理由がありましたね。というのも、デザインをする際、アイコニックなシルエットにしたいと思っていたんです。カメラといえば四角、チェキといえば丸です。でも、丸や四角の中で工夫しても、全体のシルエットはそれほど変わらない。そこでいろいろ考えて、イスを参考にしてこの台形を思いついたんです。

――えっ、この特徴的なシルエットはイスだったんですか?!

そうなんです(笑)。インテリア雑誌を見て「ハッ!」としたんですよ。これだと形もきれいで、安定感もあります。チェキは倒れやすいとも言われていたので、カメラとして許せる範囲内で、少しぽてっとかわいい形にしました。それから、カメラにはフィルムを稼働させる内蔵物が必要ですが、それがここ(正面向かって左下)にいるんです。その部分もうまくカバーできるので、台形は意外と理にかなった形だったんですよ。

――そのシルエットもあってか、mini70にはインテリアにも自然に溶け込む雰囲気を感じます。ここには「日常の相棒になってほしい」という気持ちもあったのでしょうか?

そうですね。チェキは結婚式の二次会やパーティーなど「ハレの場」で使われることも多いですが、私はもう少し日常使いをしてもらえたらいいなと思っていました。mini8は可愛らしいデザインで、「“チェキ” instax mini 90」は本格的でレトロなカメラなので、mini70は等身大のスタンダードなものにしようと思ったんです。

続きを読む!

 

今回使用したチェキ

“チェキ” instax mini 70

「“チェキ” instax mini 70」のデザイン誕生秘話を聞いてみた! 0330_shohin_mini70

詳細はこちら

タグ・キーワード