桐谷美玲×茂木モニカ

桐谷美玲がクールな印象に!茂木モニカがチェキも使って撮影した『CAT COPY』スペシャルルックが公開

INTERVIEW

Interview:茂木モニカ

——今回の撮影を行ううえでどのようなイメージで撮影に臨みましたか?

わたしは通常とは違うスタイルのライティングを2年間くらい続けているのですが、今回はそのスタイルで彼女を撮ってみたいと思いました。わたしが作り出すような、はっきりとした影のなかに桐谷さんがいるのを今までに見たことがなかったからです。いつもの桐谷さんは、バランスがとれていて完璧な状態の照明で撮影されていて、有名人という雰囲気なので、今回は桐谷さんを私の世界観で撮影してみたいと思いました。

——桐谷さんとの撮影はいかがでしたか?

桐谷さんは落ち着いた性格の方で、とても大人しくて、誠実なひとなので一緒に仕事をするのが楽しかったです。

——あがってきた写真について、ご自身の感想を教えてください。

彼女は“CAT COPY girl”になりましたね!

——今回の写真のなかでお気に入りのショットは?

桐谷美玲がクールな印象に!茂木モニカがチェキも使って撮影した『CAT COPY』スペシャルルックが公開 feature1014_kiritani_15-320x428

この写真がお気に入りです。ぱっと見は一枚にみえるのですが、実は下の写真とペアになっているんですよ。特にこの写真での桐谷さんはとってもかっこよく見えます!

——茂木さんは”私の写真を観てくれた人がカメラマンになりたいとか、女性として強くなりたいとか思ってくれたら嬉しい”と2015年にVICEでのインタビューで語られており、それは『CAT COPY』のブランドテーマに通ずるところがあるかと思います。今回の『CAT COPY』のお仕事はいかがでしたか?

VICEからインタビューを受けたころには、日本で活躍している若いフォトグラファーは、ほとんどいませんでした。そんな状況がインターネットとInstagramによって急速に変化して、今はどんなものでも作ることができて、以前は特別だったものの一部にもなれるようになったと思います。桐谷さんは有名な女優なので少しだけ難しかったですが、彼女を私のスタイルで撮影することができたということは、「若い世代も今まで以上に力を持ってきている」ということを示せたのかなと思っています。実は今回、『CAT COPY』さんから依頼をうけてビックリしたんです!今回は、やりたいように撮影させていただけて嬉しかったです。

——チェキでは、『新宿百景』でも撮影いただいています。茂木さんが考える、チェキの魅力とはなんでしょうか。

今までチェキをああいうかたちで使用したことがなかったので、『新宿百景』は特別な仕事になりました。いままでは、チェキは本当に特別な時を撮影するもので、それが価値のあるものになり、見たものすべてを撮ることとは違うと思っていたのですが、プロジェクト中に300枚ものフィルムをいただいて、ミスすることを恐れずに好きなものを好きなだけ自由に撮影することができました。その時に、チェキではミスもうまれますが、それこそが本物だなと感じることができました。実験的にですが、なにが使えるか見つけることができました。

——チェキにまつわる思い出やエピソードがあれば教えてください。

1年前から日記を書いているのですが、日記用にチェキを使っています。思い出を記録するのにすごくいい方法です。年を重ねた時に見返すときっと特別な感じがするのではと思っています。

——今後チェキを使って撮影してみたいものは?

現像に出したくないような私だけの特別な非常にプライベートの瞬間です。チェキのおかげで、私のみたものを形あるものとしてで残しておけるので。

Photo Gallery:桐谷美玲 × 茂木モニカ

 
茂木モニカも参加。<新宿百景>レポートも読む!

その他【著名人インタビュー】はこちら

その他【PEOPLE】記事はこちら
その他【FASHION】記事はこちら

★関連リンク
CAT COPY 公式サイト 桐谷美玲 公式サイト 桐谷美玲 Instagram 桐谷美玲 ブログ 茂木モニカ 公式サイト

今回使用したチェキ

“チェキ” instax mini 90 ネオクラシック

桐谷美玲がクールな印象に!茂木モニカがチェキも使って撮影した『CAT COPY』スペシャルルックが公開 0330_shohin_mini90

詳細はこちら

取材協力:CAT COPY
photo by 茂木モニカ
text&interview by Yuka Yamane