instax™<チェキ>ロゴ

QUESTIONよくあるご質問

iCloudの画像がプリントできない。
iCloudの画像を直接プリントする事はできません。iCloudの画像をプリントする場合は、あらかじめ端末のカメラロールに画像をダウンロードしてプリントしてください。
最新のファームウエアを知りたい。

プリンターのファームウエアのバージョンの確認手順は、以下の操作で確認してください。

【確認手順】
  1. プリンターの電源をONにします。
  2. スマホのWi-Fi設定で、プリンターのSSIDを選択します。
  3. アプリを起動します。
  4. [設定]を押下します。
  5. [プリンター設定]を押下します。
  6. 初めてプリンターと接続する場合はパスワードを尋ねられるので、パスワードを入力します。
  7. [ファームウェアバージョン]を押下します。
  8. 画面上部に現在のプリンターのバージョンが記載されています。
プリンターを最新のファームウエアに更新したい。
他社製のデジタルカメラの対応はしていますか?
現在のところ、対応の予定はございません。
スマホ de チェキとスマホの接続はWi-Fiのみでしょうか?
Wi-Fi接続のみ対応です。
プリントできない時があります。

スマホdeチェキのアプリケーションの最新化(アップデート)と、ファームウエアの最新化(バージョンアップ)を行ってください。

【ファームウエアのバージョンアップ手順】
  1. プリンターの電源を十分に充電しておきます。またはUSBから給電します。
  2. アプリを最新にバージョンアップしておきます。
    <アプリのバージョンの確認方法>
    「スマホ de チェキ」のアプリを起動し、[設定]->[その他]を押下しますと、画面下部にバージョンが表示されます。
    <最新バージョンはこちら>
    → iOS (「App Store」サイトを開きます。)
    → Andoroid (「Google Play」サイトを開きます。)
  3. プリンターの電源をONにします。
  4. スマホのWi-Fi設定で、プリンターのSSIDを選択します。
  5. アプリを起動します。
  6. [設定]を押下します。
  7. [プリンター設定]を押下します。
  8. 初めてプリンターと接続する場合はパスワードを尋ねられるので、パスワードを入力します。
    初期パスワードは「1111」です。
  9. [ファームウェアバージョン]を押下します。
  10. 画面上部に現在のプリンターのバージョンが記載されています。
  11. [ファームウエアアップデート]を押下します。
  12. 「プリンターファームウエアを更新します」のメッセージが出たら、「OK」を押下します。
    「アップデート可能なファームウエアが存在しません」のメッセージが出る場合は、既に最新化されておりアップデートができません。
  13. プリンタのLEDが交互に点滅します。
  14. しばらく待つと、アプリに「プリンターのLEDが下記の様な点滅をしていないなら・・・」とメッセージが出るので、プリンタLEDが交互点滅をしていないのを確認の上、「OK」を押下します。
  15. 「端末の設定画面から・・・」のメッセージがでたら、スマホのWi-Fi設定で、プリンターのSSIDを選択します。(iOSのみ)
  16. 「OK」を押下します。(iOSのみ)
  17. 正常にアップデートが終了した場合は「アップデートが正常に完了しました」と表示します。
【注意】
  • プリンターはオートパワーオフ機能により、無操作が数分続くと自動的に電源OFFします。
  • パスワードの工場出荷時の設定は「1111」です。
1台のプリンターと同時にWi-Fi接続できるスマートフォンの台数は何台までですか?
1台のプリンターと同時に繋げられるスマートフォンの台数は8台です。9台以上のスマートフォンを接続しプリントする際は、プリント終了後に、スマートフォンの設定画面でWi-Fi接続を「切断」又は「削除」してお使い頂くようお願いします。
iPhoneをお使いのお客さまでプリンターと接続できない。

iPhoneをお使いのお客さまでプリンターと接続できない時は以下の設定を確認してください。

位置情報サービスの設定

ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。「プライバシー」をタップします。
「位置情報サービス」を有効にします。(オンを選択します)

Wi-Fiの設定

ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
「Wi-Fi」を有効にします。(スライダースイッチを右に移動します)

「スマホ de チェキ」アプリの権限設定

「スマホdeチェキ」アプリをインストール/バージョンアップ後、アプリを最初に起動した時にスマートフォン本体のOSが下記権限の選択を求めます。「スマホdeチェキ」アプリの権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。現在の権限を表示し設定内容を確認し、必要に応じて修正してください。

ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
下にスクロールさせ、「スマホdeチェキ」のアイコンをタップします。
「位置情報」「写真」「ローカルネットワーク」「カメラ」の権限を下記内容にしてください。

権限 iOS14 iOS13 iOS12以下
「位置情報」権限 “このAppの使用中のみ許可”を選択 “このAppの使用中のみ許可”を選択 “このAppの使用中のみ許可”を選択
「写真」権限 “すべての写真”を選択 “読み出しと書き込み”を選択 “読み出しと書き込み”を選択
「ローカルネットワーク」権限 スライダーを右 - -
「カメラ」権限 スライダーを右 スライダーを右 スライダーを右

「位置情報サービス」が有効でないと、「スマホdeチェキ」アプリの設定で位置情報を変更できません。アプリの権限設定の前に「位置情報サービス」を有効にしてください。

iPhoneをお使いのお客さまで、プリントをすると「プリンターが見つかりません」が表示される。

OSのWi-Fi設定を確認します。

スマートフォン本体の設定でWi-Fi設定を表示します。
Wi-Fi設定が有効であることを確認しましす。(有効でない場合はスライダーを右に移動します。)
プリンターの電源を入れます。
Wi-FiのリストにプリンターのWi-FiがINSTAX-XXXXXXXと表示されます。
INSTAX-XXXXXXXをタップします。
INSTAX-XXXXXXXにチェックマークが付きます。

以上で、Wi-Fi接続が完了します。

Androidをお使いのお客さまで、プリンターと接続できない。

Androidをお使いのお客さまでプリンターと接続できない時は以下の設定を確認してください。

Wi-Fiの設定

ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
「ネットワークとインターネット」をタップします。
「Wi-Fi」を有効にします。スライダースイッチを右に移動します。

Android11/10/9/8 Android7/6/5
設定項目 ネットワークとインターネット -
- 無線とネットワークのWi-Fi
「Wi-Fi」でスライダーを右 「Wi-Fi」でスライダーを右

「位置情報」設定

ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
「位置情報」をタップします。
「位置情報の使用」を有効にします。スライダースイッチを右に移動します。

Android11/10 Android9 Android8 Android7
設定ボタンをタップ 設定ボタンをタップ
設定項目 “位置情報” をタップ “セキュリティと現在地情報“をタップ “ロック画面とセキュリティ”をタップ -
- プライバーの“位置情報”をタップ プライバーの“位置情報”をタップ 詳細設定の”位置情報サービスをタップ
「位置情報の使用」のスライダーを右 「位置情報の使用」のスライダーを右 「ON」のスライダーを右 「現在地にアクセス」のスライダーを右
設定項目
Android 11/10 設定ボタンをタップ
“位置情報” をタップ
「位置情報の使用」のスライダーを右
Android 9 設定ボタンをタップ
“セキュリティと現在地情報“をタップ
プライバーの“位置情報”をタップ
「位置情報の使用」のスライダーを右
Android 8 “ロック画面とセキュリティ”をタップ
プライバーの“位置情報”をタップ
「ON」のスライダーを右
Android 7 詳細設定の”位置情報サービスをタップ
「現在地にアクセス」のスライダーを右

「スマホ de チェキ」アプリの権限設定

「スマホdeチェキ」アプリをインストール/バージョンアップ後、アプリを最初に起動した時にスマートフォン本体のOSが下記権限の選択を求めてきます。「スマホdeチェキ」アプリの権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。現在の権限を表示し設定内容を確認し、間違っていましたら修正してください。

ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
「アプリと通知」をタップします。
「アプリをすべて表示」をタップします。
下にスクロールさせ、「スマホdeチェキ」のアイコンをタップします。
「権限」をタップします。
「カメラ」「ファイルとメディア/ストレージ」「位置情報」の権限を下記内容にしてください。

Android11 Android10 Android9以下
「カメラ」
権限
“アプリの使用中のみを許可” を選択 “許可” を選択 スライダーを右
「ファイル

メディア」
権限
“すべてのファイルの管理を許可”を選択 - -
「ストレージ」権限 - “許可”を選択 スライダーを右
「位置情報」
権限
“アプリの使用中のみを許可” を選択 “アプリの使用中のみを許可” を選択 スライダーを右

「位置情報の使用」が有効でないと、「スマホdeチェキ」アプリの設定で位置情報を有効にしても、以下ダイアログが表示されます。先に「位置情報の使用」を有効にしてください。

Andoridをお使いのお客さまで、プリントをすると「プリンターが見つかりません」が表示される。

OSのWi-Fi設定を確認します。

スマートフォン本体の設定でWi-Fi設定を表示します。
Wi-Fi設定が有効であることを確認します。(有効でない場合はスライダーを右に移動します。)
プリンターの電源を入れます。
Wi-FiのリストにプリンターのWi-FiがINSTAX-XXXXXXXと表示されます。
INSTAX-XXXXXXXをタップします。
INSTAX-XXXXXXXのアイコンが変わります。

以上で、Wi-Fi接続が完了します。

「スマホdeチェキ」アプリで、Wi-Fiでの接続がうまくいかない。(Wi-Fi設定のクリア)

接続がうまくいかない場合は下記手順で、Wi-Fi設定をクリアしてください。

  1. (1)プリンターの電源を入れます。
  2. (2)スマートフォン本体の設定でWi-Fi設定画面を開き、以前接続していたプリンターが表示されるか確認します。
    プリンターのWi-FiがINSTAX-XXXXXXXと表示されます。
    → 表示された場合は削除します。

<例 : iOS14の場合>

<例 : Android11の場合>

  1. (3)スマートフォン本体を再起動します。
  2. (4)スマートフォン本体の設定でWi-Fi設定をONにします。(ONの場合は、一度OFFにして再度ONにします)
  3. (5)プリンターのWi-FiがINSTAX-XXXXXXXと表示されます。タップします。INSTAX-XXXXXXXにチェックマークが付きます。

<例 : iOS14の場合>

<例 : Android11の場合>

プリンターと「スマホdeチェキ」アプリがWi-Fi接続できます。

プリンターの設定から環境設定に戻れない。

画面を右から左にスワイプしてください。環境設定に戻れます。(Android11)