QUESTIONよくあるご質問

Android6.0以降をお使いのお客様でプリンターと接続できない。

【Android6.0以降をお使いのお客様でプリンターと接続できない時は以下の設定を確認してください】

GPS設定

「Android端末のGPS機能がOFFの状態だとプリンター接続ができない」という現象が発生しております。
下記手順を参考にGPS機能をON設定してください。

<<Nexus7 (Android 6.0.1)での操作例>>
  1. 「設定」をタップする。
  2. 「位置情報」をタップする。
  3. 位置情報がOFFならばONにする。
  4. プリンター接続を試す。
  5. 1~3実施後でも通信できない場合は、3の位置情報のONをOFFにし、再度ONを繰り返し行い、ONの状態で、再度プリンター接続を試す。
「スマホ de チェキ」アプリの権限設定

「スマホdeチェキ」アプリの以下の権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。
お手数ですが、下記手順を参考に権限を有効にしてください。

<<Nexus7 (Android 6.0.1)での操作例>>
  1. 「設定」をタップする。
  2. 「アプリ」をタップする。
  3. 「スマホ de チェキ」をタップする。
  4. 「許可」をタップする。
  5. 「カメラ」「ストレージ」「位置情報」の全てを有効にしてください。
iPhoneをお使いのお客様でプリンターと接続できない。

【iPhoneをお使いのお客様でプリンターと接続できない時は以下の設定を確認してください】

Wi-Fi接続

iPhoneの設定画面から「Wi-Fi」を選択し、Wi-Fi接続先一覧に表示されている「INSTAX-********」(本体裏面に記載されているSSIDと同じ番号を選択してください。)

「スマホ de チェキ」アプリの権限設定

「スマホ de チェキ」アプリの以下の権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。
インストール後、以下の機能を初めて使う時に権限を求めますので、下記手順を参考に権限を有効にしてください。

  • 「カメラで撮影」機能は、「カメラ」権限
  • 「リアルタイムテンプレート」機能は、「カメラ」権限と「位置情報」権限
  • 「写真から選択」機能は、「写真」権限

権限が無効に設定されている時は、以下の操作で有効にしてください。

<<iPhone 6s (iOS 10.3.3)での操作例>>
  1. 「設定」をタップする。
  2. 「スマホ de チェキ」をタップする。
  3. 「スマホ de チェキにアクセスを許可」で「カメラ」「写真」「位置情報」の全てを有効にしてください。
    注意:一度も以下の機能を使用していないときは、これらの権限設定は表示されません。
    • 「カメラ」権限は、「カメラで撮影」機能または「リアルタイムテンプレート」機能
    • 「位置情報」権限は、「リアルタイムテンプレート」機能
    • 「写真」権限は、「写真から選択」機能
最新のファームウエアを知りたい。

プリンターのファームウエアのバージョンの確認手順は、以下の操作で確認してください。

【確認手順】
  1. プリンターの電源をONにします。
  2. スマホのWi-Fi設定で、プリンターのSSIDを選択します。
  3. アプリを起動します。
  4. [設定]を押下します。
  5. [プリンター設定]を押下します。
  6. 初めてプリンターと接続する場合はパスワードを尋ねられるので、パスワードを入力します。
  7. [ファームウェアバージョン]を押下します。
  8. 画面上部に現在のプリンターのバージョンが記載されています。
プリンターを最新のファームウエアに更新したい。
他社製のデジタルカメラの対応はしていますか?
現在のところ、対応の予定はございません。
スマホ de チェキとスマホの接続はWi-Fiのみでしょうか?
Wi-Fi接続のみ対応です。
プリントできない時があります。

スマホdeチェキのアプリケーションの最新化(アップデート)と、ファームウエアの最新化(バージョンアップ)を行ってください。

【ファームウエアのバージョンアップ手順】
  1. プリンターの電源を十分に充電しておきます。またはUSBから給電します。
  2. アプリを最新にバージョンアップしておきます。
    <アプリのバージョンの確認方法>
    「スマホ de チェキ」のアプリを起動し、[設定]->[その他]を押下しますと、画面下部にバージョンが表示されます。
    <最新バージョンはこちら>
    → iOS (「App Store」サイトを開きます。)
    → Andoroid (「Google Play」サイトを開きます。)
  3. プリンターの電源をONにします。
  4. スマホのWi-Fi設定で、プリンターのSSIDを選択します。
  5. アプリを起動します。
  6. [設定]を押下します。
  7. [プリンター設定]を押下します。
  8. 初めてプリンターと接続する場合はパスワードを尋ねられるので、パスワードを入力します。
    初期パスワードは「1111」です。
  9. [ファームウェアバージョン]を押下します。
  10. 画面上部に現在のプリンターのバージョンが記載されています。
  11. [ファームウエアアップデート]を押下します。
  12. 「プリンターファームウエアを更新します」のメッセージが出たら、「OK」を押下します。
    「アップデート可能なファームウエアが存在しません」のメッセージが出る場合は、既に最新化されておりアップデートができません。
  13. プリンタのLEDが交互に点滅します。
  14. しばらく待つと、アプリに「プリンターのLEDが下記の様な点滅をしていないなら・・・」とメッセージが出るので、プリンタLEDが交互点滅をしていないのを確認の上、「OK」を押下します。
  15. 「端末の設定画面から・・・」のメッセージがでたら、スマホのWi-Fi設定で、プリンターのSSIDを選択します。(iOSのみ)
  16. 「OK」を押下します。(iOSのみ)
  17. 正常にアップデートが終了した場合は「アップデートが正常に完了しました」と表示します。
【注意】
  • プリンターはオートパワーオフ機能により、無操作が数分続くと自動的に電源OFFします。
  • パスワードの工場出荷時の設定は「1111」です。
1台のプリンターと同時にWi-Fi接続できるスマートフォンの台数は何台までですか?
1台のプリンターと同時に繋げられるスマートフォンの台数は8台です。9台以上のスマートフォンを接続しプリントする際は、プリント終了後に、スマートフォンの設定画面でWi-Fi接続を「切断」又は「削除」してお使い頂くようお願いします。
プリントする写真をDropboxからログインして選択する際に、表示されない画像があります。
現時点ではルートフォルダのみのアクセスが可能となっておりますが、その他のフォルダにもアクセスできるように現在対応を検討しております。