instax™<チェキ>ロゴ

QUESTIONよくあるご質問

プリンターのファームウエア更新手順
(自分のファームウエアを知りたい)

【スマートフォンを使って、ファームウエアの確認と更新が可能です。手順は以下を確認してください】

【Androidの場合】
  1. プリンターの電源を十分に充電しておきます。またはUSBから給電します。
  2. アプリを最新にバージョンアップしておきます。
    <アプリのバージョンの確認方法>
    「スマホ de チェキ」のアプリを起動し、[設定]->[その他]を押下しますと、画面下部にバージョンが表示されます。
    → 最新バージョンはこちら(「Google Play」サイトを開きます。)
  3. プリンターの電源をONにします。
  4. スマホのWi-Fi設定で、プリンターのSSIDを選択します。

  5. アプリを起動します。
  6. [設定]を押下します。
  7. [プリンター設定]を押下します。
  8. 初めてプリンターと接続する場合はパスワードを尋ねられるので、パスワードを入力します。
    パスワードの工場出荷時の設定は「1111」です。
  9. [ファームウエアバージョン]を押下します。
  10. 画面上部に現在のプリンターのバージョンが記載されています。
  11. [ファームウエアアップデート]を押下します。
  12. 「プリンターファームウエアを更新します」のメッセージが出たら、「OK」を押下します。


    ファームウエアの転送が始まるとこのような画面になります


    「アップデート可能なファームウエアが存在しません」のメッセージが出る場合は、既に最新化されておりアップデートができません。
  13. プリンタのLEDが交互に点滅します。
    1秒おきに画面が下の左右のように変わります。
  14. しばらく待つと、アプリに「プリンターのLEDが下記の様な点滅をしていないなら・・・」とメッセージが出るので、プリンタLEDが交互点滅をしていないのを確認の上、「OK」を押下します。
  15. 正常にアップデートが終了した場合は「アップデートが正常に完了しました」と表示します。
【注意】
プリンターはオートパワーオフ機能により、無操作が数分続くと自動的に電源OFFします。
→ iOSの場合はこちら