よくあるご質問

  • Q. Bluetoothの接続がうまくいかない。

    A. 下記手順を確認してください。

    1)LiPlay本体の撮影メニューからBluetooth設定を選び、メニューの「ペアリング解除」が選択できるか確認してください。
    ⇒ 「ペアリング解除」が選択できる場合は解除してください。
    ⇒ 「ペアリング解除」が選択できない場合は操作なし。

    2)LiPlay本体の電源を切ってください。

    3)スマートフォン本体設定のBluetooth設定を開き、以前接続していたLiPLayが表示されるか確認してください。
    LiPlayは INSTAX-XXXXXXX と表示されます。表示された場合は削除してください。

    例)iOS14の場合

    例)Android11の場合

    4)スマートフォン本体を再起動してください。

    5)スマートフォン本体設定でBluetooth設定をONにしてください。(ONの場合は、1度OFFにして再度ONにする)

    6)LiPlay本体の電源を入れてください。

    7)LiPlay本体の撮影メニューからBluetooth設定を選びメニューのペアリング登録を押してください。

    8)スマートフォンでLiPlayアプリを起動し、アプリの設定画面からBluetooth設定を押してください。

    9)アプリのBluetooth設定画面に接続可能なカメラが表示されたら、接続ボタンを押してください。

    LiPlay本体とLiPlayアプリをペアリング接続できます。

  • Q. LiPlayと接続できない(iPhoneをお使いのお客様)。

    A. 以下の設定を確認してください。

    「instax mini LiPlay」アプリをインストール/バージョンアップ後、アプリを最初に起動した時にスマートフォンのOSが下記権限の選択を求めてきます。「instax mini LiPlay」アプリの権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。現在の権限を表示し設定内容を確認し、必要に応じて修正してください。

    ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
    下にスクロールさせ、“mini LiPlay”のアイコンをタップします。
    「写真」「Bluetooth」の権限を下記内容にしてください。

  • Q. LiPlayと接続できない(Androidをお使いのお客様)。

    A. 以下の設定を確認してください。

    「instax mini LiPlay」アプリをインストール/バージョンアップ後、アプリを最初に起動した時にスマートフォンのOSが下記権限の選択を求めてきます。「instax mini LiPlay」アプリの権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。現在の権限を表示し設定内容を確認し、必要に応じて修正してください。

    ホーム画面で「設定」ボタンをタップします。
    「アプリと通知」をタップします。
    「アプリをすべて表示」をタップします。
    下にスクロールさせ、“mini LiPlay”のアイコンをタップします。
    「権限」をタップします。
    「ファイルとメディア/ストレージ」「位置情報」の権限を下記内容にしてください。

  • Q. 音チェキがダウンロードできない。

    A. LiPlayアプリの設定「音付きプリントダウンロード設定」より、「許可する」を選んでください。

  • Q. 音チェキは何回までダウンロードできるか

    A. 2回です。

  • Q. USBケーブルを接続してもセルフタイマーランプが点灯しない。

    A. 長期間ご利用されなかった場合には、すぐには点灯しない事があります。その場合は、接続したまましばらくお待ち頂ければ充電が開始され、正常にご利用頂けます。

  • Q. スマートフォンを変えたので、音付きプリントデータを引き継ぎたい。

    A. 以下の方法で新しいスマートフォンへデータを引き継ぐことができます。

    • 1. 引き継ぎ元の端末で「データのバックアップ」を選択し、メールアドレスを入力します。

    • 2. バックアップが完了すると、1.で入力したメールアドレスにメールが届きます。

    • 3. 引き継ぎ先の端末で「データを復元する」を選択し、1のメールアドレスと認証番号を入力します。これで完了です。

    ※1~3の操作は48時間以内に実施してください。48時間経ってしまった場合は再度1から作業が必要です。

  • Q. 音チェキデータのダウンロード方法を知りたい。

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. カスタムフレームの使い方を知りたい。

    A. カスタムフレームは、LiPlayアプリの「ショートカット」で使うことができます。

    • 1. LiPlayアプリのショートカットを開き、+が表示された「Custom Frame」をタップします。

    • 2. 端末にあるJPGまたはPNGを選択してください。選択後、画像の移動、拡縮、回転ができます。

    • 3. 使用する際は、ショートカットボタンに設定してお使いください。
      ショートカットボタンへの設定の仕方はこちら

  • Q. iOSでBluetoothでの接続がうまくいかない。

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. AndroidでBluetoothでの接続がうまくいかない。

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. iPhoneをお使いのお客様でLiPlayと接続できない。

    A. 【iPhoneをお使いのお客様でLiPlayと接続できない時は以下の設定を確認してください】

    「instax mini LiPlay」アプリの権限設定

    「instax mini LiPlay」アプリの以下の権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。
    とくにiOS13以上をお使いの方は、印刷するために[Bluetooth]権限が必要ですので、必ず有効にしてください。
    インストール後、以下の機能を初めて使う時に権限を求めますので権限を有効にしてください。
    -プリント機能は「写真」権限
    - 全機能「Bluetooth」権限(※iOS13以上の場合)
    権限が無効に設定されている時は設定画面より有効にしてください。

  • Q. 最新のファームウエアを知りたい。

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. 本体を最新のファームウエアに更新したい。

    A. 最新のアップデートファイル"FPUPDATE.DAT"をマイクロSDに保存し、十分に充電したカメラ本体にセットして電源を入れ、MENUからバージョンアップを選択してください。

  • Q. 1台のカメラと同時に接続できるスマートフォンの台数は何台までですか?

    A. 1台までです。他のスマートフォンに繋ぐ場合には一度ペアリングを解除してください。解除方法はこちらをご確認ください。

  • Q. 録音ボタンを押しても録音が開始されません。

    A. 録音ボタンは長押ししてください。

  • Q. カメラの性能はどうなっていますか?

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. フレームとフィルターは撮影後にも使用できますか?

    A. 撮影時、撮影後にもご使用いただけますが、フレームはスマホの写真をプリントする(ダイレクトプリント)時にはご使用いただけません。

  • Q. LiPlayとペアリングするスマートフォンを別のスマートフォンへ変更したい。

    A. 既に[LiPlay]と[SmartPhone A]がペアリング済みの状態のとき、この状態から別のスマートフォン[Smart Phone B]へ接続する例です。

    1:[LiPlay]:[メニュー] > [Bluetooth設定] > [ペアリング削除]を行います。
    2:[SmartPhone A]:OS設定のBluetooth設定より、LiPlayのデバイス登録(INSTAX-********)を削除します。
    3:[SmartPhone A]:LiPlayのアプリを終了します。
    4:[SmartPhone B]:LiPlayのアプリを起動します。
    5:[LiPlay]:[メニュー] > [Bluetooth設定] > [ペアリング登録]を行います。
    6:[SmartPhone B]:[SETTINGS] > [Bluetooth設定]を押下し、接続したいLiPlayのデバイス名(INSTAX-********)の隣の[接続]を押下します。

  • Q. LiPlayアプリで「位置情報へのアクセス許可をしない」を選んでアプリが立ち上がらなくなった。

    A. 本アプリはLiPlay本体と接続するために位置情報へのアクセスが必須となっています。
    アプリを再インストールいただいて「位置情報へのアクセスの許可」
    を選んでいただくか端末の設定画面内の権限設定でLiPlayアプリの位置情報へのアクセス許可を選択してください。

  • Q. 本体の画面が動かなくなった。フリーズした。

    A. カメラ本体側面のリセットボタンを押してください。

  • Q. フィルムを入れてフィルムドアを閉めても、フィルムカバーが自動排出しない。

    A. 電源をオフにして、フィルムドアを開けて2秒以上経ってから閉めてください。

※ QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※ Bluetooth® のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標であり、富士フイルム株式会社はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています。