よくあるご質問

  • Q. iOSでBluetoothでの接続がうまくいかない。

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. AndroidでBluetoothでの接続がうまくいかない。

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. iPhoneをお使いのお客様でLiPlayと接続できない。

    A. 【iPhoneをお使いのお客様でLiPlayと接続できない時は以下の設定を確認してください】

    「instax mini LiPlay」アプリの権限設定

    「instax mini LiPlay」アプリの以下の権限を有効にしないと、一部または全ての機能が使えません。
    とくにiOS13以上をお使いの方は、印刷するために[Bluetooth]権限が必要ですので、必ず有効にしてください。
    インストール後、以下の機能を初めて使う時に権限を求めますので権限を有効にしてください。
    -プリント機能は「写真」権限
    - 全機能「Bluetooth」権限(※iOS13以上の場合)
    権限が無効に設定されている時は設定画面より有効にしてください。

  • Q. 最新のファームウエアを知りたい。

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. 本体を最新のファームウエアに更新したい。

    A. 最新のアップデートファイル"FPUPDATE.DAT"をマイクロSDに保存し、十分に充電したカメラ本体にセットして電源を入れ、MENUからバージョンアップを選択してください。

  • Q. 1台のカメラと同時に接続できるスマートフォンの台数は何台までですか?

    A. 1台までです。他のスマートフォンに繋ぐ場合には一度ペアリングを解除してください。解除方法はこちらをご確認ください。

  • Q. 録音ボタンを押しても録音が開始されません。

    A. 録音ボタンは長押ししてください。

  • Q. カメラの性能はどうなっていますか?

    A. こちらをご確認ください。

  • Q. フレームとフィルターは撮影後にも使用できますか?

    A. フレームは撮影時、撮影後にもご使用いただけますが、スマホの写真をプリントする(ダイレクトプリント)時にはご使用いただけません。またフィルターについては、撮影時のみご使用いただけます。

  • Q. LiPlayとペアリングするスマートフォンを別のスマートフォンへ変更したい。

    A. 既に[LiPlay]と[SmartPhone A]がペアリング済みの状態のとき、この状態から別のスマートフォン[Smart Phone B]へ接続する例です。

    1:[LiPlay]:[メニュー] > [Bluetooth設定] > [ペアリング削除]を行います。
    2:[SmartPhone A]:OS設定のBluetooth設定より、LiPlayのデバイス登録(INSTAX-********)を削除します。
    3:[SmartPhone A]:LiPlayのアプリを終了します。
    4:[SmartPhone B]:LiPlayのアプリを起動します。
    5:[LiPlay]:[メニュー] > [Bluetooth設定] > [ペアリング登録]を行います。
    6:[SmartPhone B]:[SETTINGS] > [Bluetooth設定]を押下し、接続したいLiPlayのデバイス名(INSTAX-********)の隣の[接続]を押下します。

  • Q. LiPlayアプリで「位置情報へのアクセス許可をしない」を選んでアプリが立ち上がらなくなった。

    A. 本アプリはLiPlay本体と接続するために位置情報へのアクセスが必須となっています。
    アプリを再インストールいただいて「位置情報へのアクセスの許可」
    を選んでいただくか端末の設定画面内の権限設定でLiPlayアプリの位置情報へのアクセス許可を選択してください。

  • Q. 本体の画面が動かなくなった。フリーズした。

    A. カメラ本体側面のリセットボタンを押してください。

  • Q. フィルムを入れてフィルムドアを閉めても、フィルムカバーが自動排出しない。

    A. 電源をオフにして、フィルムドアを開けて2秒以上経ってから閉めてください。